あなたはどの副業?SNSやブログに使うイラストアイコン4種類を制作!【Procreate】

イラスト
スポンサーリンク

副業・フリーランスとして、SNSやブログを通じて自由に自分の趣味や得意を発信できる時代

いろんなジャンルの発信をする人がとても増えました。

料理・ゲーム・ハンドメイド・イラストなど、多種多様なコンテンツを自作でできる。

そんな中、必ず必要な「アイコン」

アイコンは、ユーザーが必ず最初に目にする大事な部分です。

1番最初に目にし発信内容や人柄を見たりして、興味を持ってくれた人がフォローしてくれる大切な部分のアイコン。

そんなアイコンを、それぞれの副業やフリーランスで活動されている方を想定して実際に制作依頼をされた時を考えて4種類のアイコンを制作してみました。

新しくコンテンツ作成を始めた女性
新しくコンテンツ作成を始めた女性

「自分だけのオリジナルアイコンが欲しいけど、どんな感じのものがいいんだろう?」

「イラストアイコンの依頼が来たけど、どんな風に描いたらいい?」

「自分の発信内容に合うアイコンってどれだろう?」

と悩んだり疑問を持っている方。

実際に自分だけのオリジナルアイコンが欲しいと思っている方はぜひ、選ぶ・制作する時の参考にしてみて下さい。

※無断転載・無断使用・自作発言はやめて下さい。

スポンサーリンク

副業に特化!それぞれのポジションからアイコンを制作

それぞれの副業やフリーランスで活動されている方達から、アイコン制作を依頼された時を想定して描いたアイコン4種類を紹介していきます。

掲載メディア・制作日数・使用道具や画材・制作アプリ・保存形式の他にも制作したこだわりポイントも一緒に掲載しています。

アイコン制作をしたい人・依頼したい人にも分かる様に解説しているのでぜひ、一つの参考にしてみて下さい。

 

意外と知らないアイコン事情を知りたい方は、こちら

イラストが好きでお小遣い稼ぎからでも始めたい方へ まずは、アイコン制作からオススメ

初心者さん向け 新しい事にチャレンジして教える男性をイメージ

アイコン制作 初心者の方向け Procreate
掲載メディアブログ・Twitter
制作日数3日
使用道具や画材iPad+Apple Pencil
制作アプリProcreate
保存形式JPEG
初心者さん向け アイコン制作データ

副業やフリーランスなど、新しい事にチャレンジしてマインドや成長過程を発信していく、まだ始めたばかりの方で本気で「発信」を頑張りたいと思っている方に向けたアイコンを描きました。

・これからチャレンジしたい・頑張りたいと思っていて、まだ明確にどういった発信をしたらいいのか分からないと思っている方をイメージして、1番シンプルにかつ強烈なインパクトが残るように線の太さや色の配置にこだわりました。

・頑張りたい!挑戦したい!という意気込みが分かる様に、腕と顔をあげて、満面の笑顔でありながら瞳の中には情熱の炎があるキャラを描きました。

・赤色は、情熱や活力をイメージする強い色なので、始めたばかりの時はとにかくユーザーに覚えてもらう事が大切と思い、1番目にとまりやすくかつ記憶に残り情熱的なイメージがつく赤を中心に色を塗っていきました。

 

主婦の方向け SNSを通じて副業を頑張っている女性をイメージ

アイコン制作 主婦の方向け Procreate
掲載メディアブログ・Twitter・インスタ
制作日数3日
使用道具や画材iPad+Apple Pencil
制作アプリProcreate
保存形式JPEG
主婦さん向け アイコン制作データ

最近では、主婦の方でも副業やフリーランスができて家計を支えられる時代。

YouTube・インスタ・Twitterを駆使して自分のコンテンツを作っていっている。

そんな主婦の方をイメージして描きました。

・SNSを中心に活動をされている方をイメージして、分かりやすくYouTubeやインスタ・Twitterのアイコンを入れて見た目から分かる様に構図を考えました。

・主婦の方をイメージしたので、エプロンをつけてしっかり者なキャラに、けれど髪が結構広がってはねているのを出して努力や大変な思いをしながらも、笑顔でいるそんな強い女性をイメージしてキャラを描きました。

・黄色は、元気や明るいイメージを与えやすい素敵な色なので背景の色にしてちょっとコミカルな感じにし、見ているユーザーが受け入れやすくかつ見やすいように考えて制作しました。

ハンドメイドなど自分の作品を丁寧に作っている優しい女性をイメージ

アイコン制作 ハンドメイドをされている方向け Procreate
掲載メディアブログ・インスタ・個人通販サイト
制作日数4日
使用道具や画材iPad+Apple Pencil
制作アプリProcreate
保存形式JPEG
ハンドメイドされる方向け アイコン制作データ

TVやSNSでは、自身で作った趣味の作品が商品として売れる様になり、お菓子やアクセサリーなどハンドメイド作品が商品となる時代。

その作品を1つ1つ丁寧にかつ大切に作品づくりをして販売をする優しい雰囲気を持つ女性をイメージして描きました。

・今回は、アクセサリーのハンドメイド作品を作っている女性をイメージして、髪や手首・耳・胸元にアクセサリーをつけて、まずは何を作っている人なのかをパッと分かりやすく描き入れました。

・30代~40代の女性をイメージして、落ち着いた大人っぽい雰囲気にしながらも、頬や髪型は女性っぽいおしゃれな感じになるように制作しました。

・ピンク色は、愛情や優しさをイメージする色になるので、瞳や服、背景に色を配色し優しい雰囲気を出しつつ、アクセサリーで色のアクセントを入れて華やかさも表現できるように構図や色の配色を決めました。

プログラミングやIT関係の活動をしている男性をイメージ

アイコン制作 IT関係のビジネスをされている方向け Procreate
掲載メディアTwitter・スキルシェアサイト
制作日数5日
使用道具や画材iPad+Apple Pencil
制作アプリProcreate
保存形式JPEG
IT関係のビジネスをされる方向け アイコン制作データ

副業やフリーランスとして大人気のITやWeb関係のお仕事。

今回は、そんなIT関係からプログラミングに関することをブログやSNSで発信してる敏腕フリーランスの男性をイメージして制作しました。

・IT関係やプログラミングをする作業場所をイメージして構図を決め、必要なパソコンや作業机などを入れ画面にはブログやTwitterのアイコンを描き入れて発信をしながら作業をしている男性がイメージできるように制作しました。

・SNSやブログでは、営業用としてお仕事依頼ができるというビジネス目的の男性フリーランスを表現するために、「お仕事依頼待ってます!」と頼りやすく信頼感ができる雰囲気になるようにキャラを振り向かせたり、グッと手でジェスチャーしたり「任せろ!」という表情にしたりなど、まずは営業・ビジネス第一として使いやすい様にキャラを描きました。

・青色は、誠実さや信頼感をイメージさせる色でよく大企業にも使われるビジネス向きの色なので、髪色や背景など全体的に青色にし、机や椅子などで画面のメリハリをつけて見た人からもパッと目につきやすくするために色の配色をしてみました。

自由で自分らしく生きられる時代 ブログ・SNSで頑張りたい人を応援

SNS・ブログ用 副業・フリーランスアイコン Procreate制作

全部で4種類。

副業やフリーランスとして活動・発信されている方に依頼された場合を想定してそれぞれのジャンルから制作してみました。

今回は、全てイメージで制作しましたが、実際に依頼されるとヒアリングも入るのでもう少し制作日数は増えるかもしれません。

新しく挑戦したい初心者の方~ビジネスとしてバリバリと働かれている玄人の人まで、アイコンを選ぶ・作る時に参考になるように、それぞれ「なぜ」この構図・色・キャラにしたのかを簡潔にまとめてみました。

アイコン制作をしてみたい人・依頼をしてみたい人に参考になったら嬉しいです。

今後、さらに増え続けると考えられる「副業」や「フリーランス」

自分の趣味や得意を仕事にして必要とされたい 

もっと自分自身の人材価値をあげるためにスキルアップをしたい 

家族や恋人、友人と自分自身の生活をもっと大切に過ごしていきたい 

いろんな理由から、SNSやブログなどで活動・発信を始めた方は多いはず。

Twitter・インスタ・ブログ・各スキルシェアサイトや通販サービスで必要なアイコン。

ぜひ、あなただけのオリジナルアイコンを手に入れて活動や発信を多くの人に見てわかってもらい信頼が貯められる様に頑張っていきましょう!!!

他にもアイコン用として制作したイラストはこちら

デジタルイラストを始める際にオススメしている道具紹介

描く際に必要な制作アプリの選び方を紹介!他にもイラストをお仕事ができるヒントも↓