スポンサーリンク

Procreateでクリスマスイラスト「聖なる素敵な1日を」かわいい女の子を描くプチポイント!

イラスト

今年もクリスマスが来ましたね!

去年はアイコン用としてミニキャラを制作していましたが、今年は1枚絵に挑戦。

今回のクリスマスイラストは「イルミネーションを見ている女の子」をシチュエーションとして制作しました。

他にも、もみの木・赤い服・プレゼントなど、クリスマスをイメージできるキーワードも入れて制作!

今回は、このクリスマスイラストを紹介しつつ私自身が実践している女の子を可愛くするためのプチポイントもご紹介しています。

イラストを描きたい人
イラストを描きたい人

●純粋にこのイラストが好き

●どんな風に制作しているの?

●プチポイントが気になる

という方は、ぜひ最後まで読んでいって下さいね。

実際にこのイラストを制作している上で使用している道具も一緒にご紹介しています。

今年、新しい趣味や挑戦としてデジタルイラストを始めたい!という方はぜひチェックして実際に使用してみて下さい!

※このブログに使われているイラストの無断使用・無断転載・自作発言・改変・AI加工はやめて下さい。

 

 

 

 

「聖なる素敵な1日を」クリスマスイラスト簡単メイキング解説

今年は寒暖差が激しく全国的に不安定な天気が多かった冬。

雪も多く積もっている地域もあるくらい極寒のクリスマスになった方も多いと思います。

TwitterなどのSNSで「雪」の情報が出ると同時にイルミネーションの情報も多々見かけたので、今年のクリスマスイラストは「イルミネーション&女の子」を中心としたイラストにしようと思いました。

この1枚絵の中で、イルミネーションとクリスマスというのが分かるように以下の点でコンセプトや色構成も考えて制作していきました。

 

制作時間4日間
制作アプリProcreate
保存形式JPEG

 

●イルミネーションはもみの木に付けられているシチュエーションを想定して制作し、クリスマスと分かるように手前にクリスマスプレゼントや赤い服などキーワードを盛り込んで構図を決めていきました

●クリスマスは楽しさや少し神々しさが伝わるように黄色の中にオレンジ色も入れてイルミネーションらしさも出しつつ、暖かさも伝わるような色を使って塗っていきました

●女の子の瞳にイルミネーションの色を反射した色を塗り加えて「イルミネーションを見ている女の子が雪が降ってきた所を喜んでいる」というシチュエーションがパッと伝わりやすいようにポーズ・色を塗っていきました

 

 

 

 

かわいい女の子を描くプチポイント!

シチュエーションを大切にして制作したイラスト。

構図・色構成・加工などこだわって描き込んだ所が多い1枚イラストですが、ここではProcreateで制作する上で大切にしている「かわいい女の子を描くプチポイント」をご紹介していきます。

結論、一番女の子を可愛くするには「瞳」が一番重要だと考えています。

髪や服・ポーズ・背景など他の部分が凄くてもキャラで一番人の目生きやすい「キャラの瞳」に一番こだわるのが可愛くするプチポイントだと思います。

瞳の描き方は、重厚的な描き方をする厚塗り方法やキラキラとパッと見やすいアニメ塗りなど人や趣向によっては様々です。

なので、ここではこの女の子を描いた時に塗り込んだ流れを簡単に解説していきます。

もし、「女の子を可愛くしたい!けど、あまり瞳の塗り方が分からない・・・」という方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

女の子の瞳の塗り方

,まずは瞳の色と瞳孔を描きます。

2,瞼の所と瞳孔の周りに影を入れて立体感を出す最初の塗りをしておきます。

,影が塗れたら瞳孔の周りにオーバーレイで瞳に輝きを出していきます。

,輝きを描き込めたら反射光を入れてさらに立体感を出していきます。

,立体感が出て瞳がキラキラと綺麗に塗れたら、最後にハイライトで瞳に白を塗り足していきます。

,最後に全体的に色味やぼかしで最終調整をして完成です。

簡単ではありますが、この流れで描くと瞳を塗ることが苦手な方も最低限塗れるようになると思う簡単な塗り方です。

ぜひ、あなたのイラストで試してみて下さい!

 

 

 

 

ぜひ、あなたのイラストに活用してみて下さい!

今年は、少し時事ネタも入れつつミニキャラではない1枚絵として久しぶりに制作してみました。

イルミネーションを見にきた女の子が降ってくる雪を見て喜んでいるシチュエーションが伝わったら嬉しいです。

簡単な塗り方ではありましたが、女の子はかわいく描きたい!という方はぜひ試してみて下さいね。

今年は寒暖差が激しく極寒の日でのクリスマスでした。

リアル・SNSで、今年最後のイベントをみんなと一緒に盛り上げていけた事がとても嬉しかったです。

他にも、イラストを制作する上で必要な道具やおすすめの書籍を紹介しています。

参考になった!という方はポチっていますぐあなたのイラストに落とし込んでいきましょう!

 

 

ーイラスト上達に参考になるイラスト関連書籍ー

他にも参考になる「イラスト」関連書籍が沢山!

基礎的な人体の描き方〜高難易度の色や構図の決め方まで、イラストの参考書籍にしたい!オススメ書籍9選はこちら↓

 

使わないと『損』! 漫画・小説・イラスト関連書籍が大好きなあなたへ

毎日の趣味の時間がさらに楽しくなる!

あなたの生活やお財布に優しい、使わないと損するあの有名サービスをご存知ですか?

⭐️こんな方におすすめ⭐️

●通勤・帰宅・待ち合わせなど、隙間時間は読書をしていたい人

●漫画や小説が好きだけど1冊1冊買うのにはお財布が厳しい人

●イラストをより上手く上達するために勉強したい人

そんな好きだけど、悩みを持っているあなたにおすすめ!

Amazonが出している有名サービス

『漫画・小説・イラスト関連書籍が 1ヶ月無料で読み放題!『Kindle Unlimited』

あの有名な漫画や小説・イラスト関連書籍が月額980円で読み放題

スマホやタブレットにKindleアプリを入れれば、どこでも片手で読むことができます

毎月2冊新刊を買っているという人は、このサービスで大幅にお財布や家のスペース・時間の節約ができますよ

お試しで1ヶ月無料で利用できる!

お得に趣味の時間を楽しめて節約もできるこのサービスを今すぐ使ってみましょう↓↓↓