スポンサーリンク

パッと綺麗に塗りたい!Procreateではみ出さず簡単&効率的に色を塗る方法

イラスト

Procreateでイラストを描きたい!

そう思い線画まで描けたものの、色を塗る時に1つ1つペンと手を動かして塗っていっていませんか?

デフォルメされたかわいいイラストならともかく

・細かいアクセサリー

・背景

・髪の流れ

までに色を塗りたいとなると腱鞘炎で手が痛くなり目がショボショボと疲労するくらい塗っていかないといけない。

そうなったら、とにかく非効率

色を塗るだけで3時間も4時間もかけてられない!

もっと影や光、立体感や加工に力を入れたいのに塗った事に満足して結局おくら。。。という事態になりかねません。

もっと表現に力を入れたい!というあなたに

今回は、綺麗に色を塗りたい!けど、できる限り簡単にしたいという方に向けて、Procreateで綺麗に簡単に色を塗る方法をご紹介していきます。

私自身もイラストを制作するときはProcreateを使用しています。

Procreateを使用して約3年

最初は上手くいかずに何度も描いてはやめて、描いてはやめてを繰り返してやっと綺麗に色を塗る方法を見つけました!

キャラクター ~ 小物まで、繊細なイラスト重厚的な厚塗りのイラストまで描きたいという方にはとても参考になると思います。

ぜひ、こちらで色の塗り方を知りあなたのイラストに役立ててくださいね!

私が過去に描いてきたイラストはこちらにまとめてあります。

「Procreateで制作!作品集(ポートフォリオ)」

興味がある方は、覗いて行って下さい

 

 

 

 

 

 

「色塗りつぶし」機能で効率的&簡単に 下準備が重要!

Procreate 色を効率的に簡単に塗る方法

3年間イラストを描いてきた中で、一番効率的で簡単!

修正も効く色の塗り方をご紹介していきます。

ここで色を塗っていく中で一番重要なのは「下準備」

実は、色を塗る事自体は簡単なのですが、この下準備が疎かになってしまうと修正が効かなかったり結局最初から色を塗り直すなどと、失敗になりやすくなってしまうからです。

まずは、下準備から順番に読んでいって実際にあなたのイラスト制作の際に試してみて下さい!

 

 

 

下準備

まず、下準備は線画から始まります。

ラフから線画が描き終わったら、線画の線と線がちゃんと繋がっているか確認するようにしましょう!

線と線が、繋がっていないと色を塗る時にブワーッと画面いっぱいに色が漏れて何度も何度も線がつながっているか確認して確認してとまるで大量の米粒から形の悪いものを取り除いっていくようなそんな地道な修正が始まります。

こういった修正が起こらないためにも、まずは線画の時点で線と線が繋がっているように意識しながら描いていきましょう。

線画が描けて繋がっている事を確認したら、次は右上にあるレイヤーのアイコンを押し、線画のレイヤーを一回タッチします。

すると4つの項目が出るのでその中の「基準」にチェックを入れておきます。

こうする事で色を塗る際に囲いのような効果を得られるので、塗りたい場所から色が流れる事がなくなります。

・線と線が繋がっているか?

・線画レイヤーが「基準」となっているか?

を確認したら、+を押して新しいレイヤーを作り、新しいレイヤーに色を塗っていくようにしましょう。

こうする事で、後で髪の色や肌の色などを変えたくなった時に、その1部分だけを変える事ができるの修正も楽にすることができます。

 

 

 

色の塗りつぶし機能とドラッグ&ドロップでスイスイ色を塗っていこう

Procreate色を塗る方法 簡単に効率的に!動画

上の下準備ができたら、本格的に色を塗っていきます。

新しいレイヤーにしたら、右上の色のアイコンを押します。

するとカラーディスク・クラシック・ハーモニー・値と好きな色の組み合わせと調整ができるのであなたに合った調整の仕方で色を選んでいきます。

色を選んだら、色のアイコンを指で押したまま塗りたい場所に持っていきます(これをドラッグ&ドロップと言います)

すると、一瞬で色が広がり下準備ができていれば、綺麗に塗りたい場所ピンポイントで色を塗ることができます。

色が微妙に塗れていない時は指を置いたまま右・左に動かすと色を塗る範囲をある程度調整することができるので試してみて下さい。

次に色を塗りたい場所が多い場合は、色をドラッグ&ドロップした後に中央から上らへんで出るcolordrop(塗りつぶしを続ける)」をタップして下さい。

するとカーソルが出てきて塗りたい場所にポンポンと色を塗っていく事ができます。

塗りたい色が多い、同じ色を出来るだけ効率的に塗っていきたい場合は「色変更で塗りつぶしを続ける」はすごく便利なので、ぜひ使ってみて下さいね。

 

 

 

最終チェックで色を塗っていく

Procreate 色を塗る方法 最終調整

下準備から始めて。。。

・ドラッグ&ドロップ

・左右で調整

・色変更で塗りつぶしを続けるで色

で色が塗れるようになりました。

色が塗れるようになったのですが、やはり小さな場所や塗り残しがある場合があります。

これは機械やアプリの設定上致し方ない部分でもあります。

ある程度、おおまかに色が塗れたら最終チェックで色を塗っていくと後から「塗れている部分と塗れてない部分があって中途半端」という事になりにくいので、面倒くさいですがこの最終チェックで色は手動で塗っていくようにしましょう。

 

 

Procreateでイラストを始めた!という方は、このイラストアプリでできる「必須!描く前に必要な基本操作説明」をご覧ください。

ここでは、Procreateでできる『使いこなせるとかなり便利!」という操作・機能を簡潔にまとめています。

「他にどんな事ができるかな〜〜〜?」という方はぜひご覧下さい!

 

「色を綺麗に塗っていきたい!」と感じるのは絵描きなら絶対!

綺麗に色を塗ってもっとクオリティを上げたい!!!

しかし、色を塗る以外にもクオリティを上げる方法があります。

特に大切なのは「線画」

「せっかく綺麗に色を塗れたのに、全体的にクオリティが低くて恥ずかしくて出せない!」という事にならないようにまずは最初に簡単にできる線画から極めていきましょう!

Procreateで綺麗に線を引く設定や方法はこちらをご覧下さい。

きっと、今よりも綺麗でクオリティ高い線画ができますよ!

  

Procreate愛用者が制作したイラストはこちらのまとめてあります!

完全な趣味絵〜お仕事として制作したイラストなどをまとめています。

それぞれ、制作にかかった時間や手法・コンセプトなど詳細情報も入れて説明しているので「Procreateでどれくらいのイラストが描けるの?」という方はぜひ参考にしてみて下さいね!

 

 

 

 

色が綺麗に塗れない!そんな時はこれを試してみて

上記でした方法で色を塗ると「簡単に効率的に広範囲を塗る」ことができます。

今まで、1つ1つ手動で塗っていた時と比べたら1時間→10分で終わるくらい!

腱鞘炎で手を痛める事なく、自分のしたい塗り・表現に時間をいっぱい使うことができるようになります。

けれど、この方法を使ってもやはり「上手く塗れない。。。」という所が少なからずあります。

なので、ここではこの方法を使った私が上手く塗れない時に行った解消法も一緒にお伝えします。

実際に言うと

・ちゃんとチェックする

・調整する

・道具を変える

と言う事なのですが、この事実を知らないで多くの時間を悩みスランプに陥ったこともあります。

人それぞれ、実施できるorできないはあると思いますが「色が上手く塗れないな〜」と言う方は、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

線が繋がっていない

色を置いた時に、どうしても色が画面いっぱいに漏れてしまう場合は、どこかしら線が繋がっていない場合が高いです。

ほんの数ミリだったとしても、囲いから穴が空いているかのように色が漏れてしまいます。

その場合は、面倒ですが塗りたい部分が線でちゃんと囲まれているか確認するようにしましょう。

後、よく凡ミスで「基準」にチェックがされていない

色の範囲を左右で調整する時に、いっぱいいっぱい色を塗る(範囲を大きく)している場合があります。

その場合は、確認後色を置いた後に左右で動かして塗る範囲を調整するようにしましょう。

 

 

 

道具を変えてみる

Procreateを使いたい人は、iPad を使っている人が多いと思います。

iPadは、性能や利便性がよくとても使いやすいですがその反面、他のアイテムとの互換性がない場合がほとんどです。

イラストの場合は、細かい作業をするので可能であればiPadと互換性があり同じAppleの「Apple Pencil」を最初から使う事をおすすめいたします。

Apple Pencilは、遅延もなくスラスラと線が描けます。

もし、Apple以外のペンシルを使っていると反応が遅かったり、塗りたい部分に塗れなかったり細かい作業ができなかったりとストレスと時間がとてもかかってしまいます。

「Apple pencil」は初心者の方には少しハードルが高いですが、時間効率・便利さ・ストレス・細かい作業全てにおいて最初に持っておいて損はしないアイテムです。

もしイラストを描く時に紙で書くよりも何倍も時間がかかってしまうという方はぜひ使ってみて下さい。

他にもProcreateでイラストを描くときに便利なアイテムが沢山あります。

腰が痛い・長時間画面を見ていて目が痛い・腱鞘炎と指タコでペンを持つと痛いという方は、改善できるものもあります。

今のあなたの悩みと合わせて読んでみて試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

色が綺麗に簡単に塗れる方法 お試しあれ!

実際に私がProcreateでイラストを描き始めた時、綺麗にけど簡単に効率的に色を塗るために色々ネットで検索して調べて試してみましたが、この方法が一番塗りやすく修正が効きやすいと思っています

線画が綺麗に描けたら次は色塗り

一番達成感が出るくらいクオリティ高く描けたのに、色塗りの段階で失敗はしたくないですよね。

なので、「綺麗に色が塗れる&修正が効く」方法を模索した結果この方法になりました。

人によっては、このやり方が合うor合わないがあると思います。

なので「この方法が一番いいですよ」というよりは、この方法を元にあなたが使いやすいようにカスタマイズしてみて下さいね。

失敗した所・面倒だった所・挫折しそうだった所を改善したきた「Procreateで綺麗に簡単に塗る方法」です。

ぜひ、あなたのイラストライフにご活用してみて下さい!!!

 

 

 

ーイラスト上達に参考になるイラスト関連書籍ー

他にも参考になる「イラスト」関連書籍が沢山!

基礎的な人体の描き方〜高難易度の色や構図の決め方まで、イラストの参考書籍にしたい!オススメ書籍9選はこちら↓

 

 

使わないと『損』! 漫画・小説・イラスト関連書籍が大好きなあなたへ

毎日の趣味の時間がさらに楽しくなる!

あなたの生活やお財布に優しい、使わないと損するあの有名サービスをご存知ですか?

⭐️こんな方におすすめ⭐️

●通勤・帰宅・待ち合わせなど、隙間時間は読書をしていたい人

●漫画や小説が好きだけど1冊1冊買うのにはお財布が厳しい人

●イラストをより上手く上達するために勉強したい人

そんな好きだけど、悩みを持っているあなたにおすすめ!

Amazonが出している有名サービス

『漫画・小説・イラスト関連書籍が 1ヶ月無料で読み放題!『Kindle Unlimited』

あの有名な漫画や小説・イラスト関連書籍が月額980円で読み放題

スマホやタブレットにKindleアプリを入れれば、どこでも片手で読むことができます

毎月2冊新刊を買っているという人は、このサービスで大幅にお財布や家のスペース・時間の節約ができますよ

お試しで1ヶ月無料で利用できる!

お得に趣味の時間を楽しめて節約もできるこのサービスを今すぐ使ってみましょう↓↓↓

スポンサーリンク
イラストメイキング
シェアする
イラストに関連する仕事やメイキングなどの情報を投稿