スポンサーリンク

「これから始める発信のために」Twitter・インスタ・TikTokで使用するアイコンを制作しました【制作実績】

アイコン制作

ココナラからのご依頼

男性向けの美容(食事制限・スタイリング・美容化粧品)から、いずれは発疹に関する情報を発信したいという方からのご依頼でアイコンを制作!

ご依頼主様のご希望で「匿名」でご紹介させて頂いております。

今回は、新しく美容系の発信スタートを応援するイラストを描きました。

アイコンを制作する上で、全てのプラットフォームで使えて「美容」系の発信をしていると分かるようなアイコンを制作していきました。

 

 

 

発信スタート!ビジネス用に使用するTwitter・インスタ・TikTokのアイコン制作

今回は、ココナラにてアイコン制作のご依頼。

男性向けの美容に関する発信ビジネスとして使えるアイコンをという事で、とにかく「リサーチ」に時間をかけました。

これから長くいろんなプラットフォームを使っていく中で、発信スタートするご依頼主が使いやすく目標・コンセプトとする発信内容に合うイラストを試行錯誤しながら制作していきました。

 

アイコンに関してのご要望は 

【性別】

【年齢】24歳(20代半ば)

【目の形・色】

【髪型・髪の色】黒(参考写真は金髪になっています)髪はセンター分けでお願いします

【服装】スーツ

【表情・顔の向き】正面

【背景】

【つけたい小物など】特にありません

【発信しているプラットフォーム】インスタ、twitter、TikTok

との事でした。

そして発信コンセプトとしては「”見た目に自信がなくても、第一印象は変えられる”」

少し優しめの雰囲気で堂々としている

信頼できそうな雰囲気が伝わるような

イラストをお願いします、という事でした。

今回は、初めて制作する「美容」系の方に向けたアイコンなので、いくつかはご要望から外れてご提案をするラフ・色ラフを多く出してみました。

その中でも、顔の向きを正面から少し横を向かせて顔に手を当てることで「自信」というイメージが湧くポーズが採用されました。

若干、頬をぷにっと持ち上げている仕草をして、自信がある中でもお茶目さを入れ綺麗な肌をイメージしてもらうようにこういった仕草もしてみました。

髪・瞳の色は黒をご希望でしたが、アイコンの画面がとても重く面白みがない配色になってしまうので、男性美容系やビジネスで信頼感を出すために用いられる青色系の色を混ぜて純粋な黒から黒に近い青色に変更。

背景は、真っ白よりも若干水色が入った白を用いてイラスト全体を青色系にまとめました。

確認作業の「ラフ」・「色ラフ」が終わり、納品するため本格的な色塗りをして納品をするための作業に入ります。

ここから、キャラをより魅力的にイキイキとさせるための本塗りに!

本塗りをしていく中で特に大切にした部分は

「肌をきれいに」

「自信をもつ信頼ができそうなイメージ」

「優しく親しみがある」

こういったイメージがユーザーに伝わるように配色は特に気を配りました。

男性向け美容系なので、髪・肌に艶があり綺麗さを表現するためにわざと明るい部分をわかりやすく明るい色を使いました。

また、肌の綺麗さを出しながらも、少し赤みを入れて綺麗な肌プラス少し優しそうなお茶目そうな人間らしいユーザーから見て親しみがあるような表現をわざと描き込みました。

瞳は、キラキラとした瞳よりも少し落ち着いた大人な感じにハイライトなどを少なめにしてみました。

全体的に「爽やか」・「クール」・「親しみ」が出る美容系のアイコンとして使えるように制作しイラストが完成しました。

souku
souku

男性美容系のバナーやPOPなどで多く用いれられている青色系でまとめて塗りました。

ビジネスに使う場合でも青色系は「信頼」を得たい時に効果的な色なので、イラストを青色系に統一。

ご依頼主様のご要望から、特に髪と肌を目立たせるために一番こだわって制作しました。

今回は、ほとんどがご要望から私が提案した案が採用され、納得いくお取引をすることができました。

 

とにかく第一印象を大切に 依頼主様のご要望を最大限入れたアイコンを制作できました!

今回は、ご依頼主様のご要望から私がご提案した案がほとんど採用されました。

完成に向けてそれぞれこだわった所や構図・色を考えこだわったイラストアイコンが出来上がりました。

アイコン制作期間

・アイコン制作時間=5日間

ヒアリング・調整・加工全ての制作期間は2週間

 

完成したイラストデータは、JPEG形式で納品。

今回、ご依頼頂いたご依頼主様からは以下のような評価を頂きました。

 

ご丁寧な提案をしていただき、ありがとうございます!

明確な意図があり、自分の発信コンセプトから考えて頂きありがとうございます。

自分の連絡が遅くなる中で、迅速な対応をして頂きとても助かりました!

 

発信スタートのため、いろんなプラットフォームで使えるようにシンプルかつコンセプトに合うようにイラストを制作しました。

初めて美容系の発信用アイコンということで、特にリサーチには力を入れました。

詳しくご希望のアイコン注文書から私のご提案が採用されたのでとてもやりがいがある制作でした。

ビジネスとして使われるので満足で納得して頂けて長く使ってもらえるように提案ラフ・色ラフも4~6枚くらい制作しました。

結果、アイコン注文書から外れたイラストになりましたが、ご依頼主様も吟味して選んで納得して選んで頂けたのお互い気持ちのいいお取引を行うことができました。

 

 

 

〜SNS・ブログ用 自分だけのオリジナルアイコン制作承ります〜

★SNS発信・ブログ運営・副業に挑戦したい

★なかなかいいね・フォロワー数・PVが伸びなくて悩んでいる

★ブランディンとして、ちゃんと自分だけのアイコンを使っていきたい

そんなお悩みや・挑戦したいと思っている方へ

シンプルでかわいい!記憶に残りパッと惹かれる「あなた」の活動を伝えられるオリジナルアイコン制作を承ります

お見積もりだけでもOK

ぜひ、お気軽にお申し込み下さい><

 

けれど、いきなりアイコン制作を依頼するにはハードルが高くて嫌だな

と何かと不安もあると思います

そういった方は、ぜひこちらのダウンロード型の各発信ジャンルやシチュエーションを想定した副業&発信用アイコンをお試し下さい

1つ1つが全て制作したアイコンなので、「あなた」の発信に合うアイコンをぜひ試してみてください

 

【イラストを依頼したい】

簡単に手軽にトラブルを最低限に抑えられる安心のスキルシェアサービス

 

【SKIMA】 は、イラストを簡単に手軽に安心してオーダーできるCtoCのオーダーメイドマーケット、スキルシェア、コミッションサービス!

企業だけではなく、個人だけで利用するようなイラストも手軽に依頼することができます。

・SNSアイコン、ヘッダー ・Vtuberのキャラクター作成 ・TRPGやMMORPGのマイキャラ、立ち絵など

今すぐ、バナーをクリックして見てみよう 登録も無料↓↓↓

【 ココナラ  は、個人のお悩み解決からクリエイターへの制作依頼までできるスキルのオンラインマーケット!
イラストのアイコン制作や1枚絵制作依頼以外にも、添削・マーケティング・デザインなどいろんなサービスをこの1つのスキルシェアサイトで完結できる今注目のサービスです
・検討〜相談まで全てオンライン完結・納品サイプルやレビューも沢山 検討にすごく便利・依頼をスムーズにかつ金銭トラブルなどが起きにくく使いやすい
今すぐ、バナーをチェックして確認してみよう  登録『無料』↓↓↓
スキルのフリマ【ココナラ】
スポンサーリンク
アイコン制作イラストポートフォリオ副業
シェアする
イラストに関連する仕事やメイキングなどの情報を投稿
スポンサーリンク
SOUKUブログ