Twitterとブログで使う「ラジオ」っぽい感じのアイコン+ヘッダーを制作! 【制作実績】

イラスト
スポンサーリンク

TwitterのDMからご依頼

元ラジオ番組制作会社に勤務されて現在はフリーで活動されている「えれくと @web_radioky 様

ラジオ番組制作や音声配信を中心に、ブロガーとしても活動されている方です。

今回は新しくアイコンとヘッダーを変えたいという事で探していた所、過去に投稿したイラストを見てご依頼を頂きました。

今回、えれくと様にアイコンTwitter用とブログ用ヘッダーを制作しました。

スポンサーリンク

Twitter+ブログ用のアイコン

「ラジオ」っぽい感じのアイコン

音声配信を中心に活動されているえれくと様。

アイコン+ヘッダーは、「ラジオっぽい」感じが出るイメージでの制作をご要望と言うことで制作。

他にも、キャラクターイメージとして

【性別】

【髪色】シルバー

【表情】笑顔

このご要望を中心に制作していきました。

ラジオっぽい感じが出るようにように頭にヘッドフォンをつけてマイクを装着!

背景にスタジオで見かける赤いランプを入れ「スタジオで音声配信をしている」と想像しやすいように構図を決めました。

キャラクターは、男性で髪色はシルバーと言う事でそのまま反映。

瞳の色は、えれくと様の優しさや安心感が出るように「緑色」に設定し服装はスーツのラフな感じにしました。

背景は、パッとSNSでも見やすくかつ記憶に残りやすいように目立ち華やかな「黄色」に設定。

souku
souku

ブログ運営もされているので、手にはペンを持たせて物書きをさりげなくアピールしてみました。

 

 

 

Twitter用のヘッダー

「ラジオ」っぽい感じのヘッダー Twitter用

アイコンの制作が終わった後、アイコンとのイメージが変わらないように注意しながら、えれくと様のご要望を反映させて制作していきます。

ヘッダーに関してのご要望は

【テーマカラー】アイコンと合う雰囲気で

【完成イメージ】ラジオブースでお悩み相談

【キャッチコピー】ながら聴きでFIRE

との事でした。

このご要望から、アイコンとセットで制作していきました。

ヘッダーは全体的に黄色で目立つようにしながら、自宅をスタジオとして音声配信(ラジオ)をしていると言うイメージで構図を設定。

背景の黄色に柄を咥えたり、机やガラス窓を入れたりしました。

文字は、赤文字で目立つようにしつつも、ガラスに影を入れたり文字が目立つように多少加工を入れたりなどをこだわりました。

souku
souku

白枠にラジオ・ブログと言う文字を入れてが喋っているようにして、キャラクターがイキイキと楽しそうにしているようにも工夫をしてみました。

 

 

 

ブログ用のヘッダー

「ラジオ」っぽい感じのヘッダー ブログ用

Twitterのヘッダーを制作が完成!

構図やキャラクター・アイテムなどが全て決まっているので、これをブログ用に制作していきます。

ブログ用のヘッダーは、横長いサイズなのでキャラクターを目立たせるのではなく、ガラス面に写っている文字をより大きくして目立つように変更しました。

ただ、これだけだと文字だけが目立ってしまうので、左下に置いてある昔のラジオを少し大きくして全体のバランスを調整し、「ラジオっぽさ」が損なわれないようにしました。

 

 

 

「ラジオ」っぽいイメージが伝わるアイコンとヘッダー2枚を制作完成しました

完成に向けて、それぞれこだわった所や構図・色を考えた以上の3点が出来上がりました。

アイコン+ヘッダーの制作期間

・アイコン制作時間=5日間

・ヘッダー2枚の制作期間=6日間

調整+加工全ての制作期間は、2週間

完成したイラストデータは、JPEG形式で納品。全体的にポップで明るいイメージのアイコンとヘッダーが出来上がりました。今回、ご依頼頂いたえれくと様には、以下のような評価も頂きました。

🔸対応や納品速度の評価

TwitterのDMのやり取りにも関わらず、非常に丁寧に、かつ迅速に対応して頂きました。本当に依頼して良かったです。

🔸お取引でご不明・不便だった所

マイナス評価は一切ありません。逆に私の非常にザックリしたイメージの発注を具現化して頂き、感謝しております。

🔸よかった点

アイコン制作依頼のためTwitter検索をしていた時に、蒼紅さんのアイコンが目に飛び込んできました。目立つアイコン制作をされている方だと一発で分かったので、依頼させて頂き本当に良かったです。

自分が描いたイラストを喜んでもらえるのはとても嬉しく、えれくと様も優しく丁寧にご要望を頂けましたので、スムーズにお取引をすることができました。