夏限定のオリジナルアイコンを制作 SNSやブログに! メイキング解説付き【Procreate】

イラスト
スポンサーリンク

2021年の7月。

SNSやブログで使うアイコンを夏用としてオリジナルの新アイコンを制作しました!

今回、夏用アイコンを制作するにあたって、以下のようなコンセプトで制作

・夏らしさが前面に出るイラストで

・副業やフリーランスをしていると分かりやすくする

・目立ちやすく明るく元気なイメージで笑顔

この3点をコンセプトに夏用アイコン』を制作しました。

使用した道具や制作アプリ、制作過程(メイキング)も解説しています。

アイコンで悩んでいる人
アイコンで悩んでいる人

副業としてアイコン屋を始めたい

もっと上手く描ける様になりたい

どんな風に考えて描いているの?

という方にも、分かりやすく解説しているのでぜひ、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

Procreateで夏のオリジナルアイコン!メイキング解説

1年の季節の中で1番楽しい季節を「夏」と答える人も多いでのはないでしょうか?

そんな楽しいと感じる季節を、SNSやブログで「楽しい」と感じてもらいたい!

という事で夏用のオリジナルアイコンを制作する過程で、フリーランスや副業として活動しているのが分かる様なイラストにしたいというコンセプトの中、夏限定使用のアイコンを描きました!

制作時間5日間
制作アプリProcreate
保存形式JPEG

この夏用のオリジナルアイコンを、制作する上でコンセプトにしたことを表現できるようにこのような構図や色にしました。

● 夏らしさが1番分かりやすいように、「」「ひまわり」「運動用タンクトップ」を描きこの3つのキーワードで伝わるように描き入れました

 

● 副業やフリーランスが分かるように、海やひまわりなど外にいながらも仕事ができることを伝えたかったので、パソコンを手に持っています

 

● 夏らしさを出しながらもSNSで目立つ様に、特に瞳はきらきらと明るく満面の笑顔で楽しんでいるような印象になる様にポーズや表情にはこだわりました。

Procreateで夏のオリジナルアイコン!メイキング解説

 

ここからは、実際に制作していった流れを紹介していきます。

今回使った道具は、「iPad」と「Apple pencil

これは、本当に使いやすくて買って本当によかったイラスト制作用の道具です。

そして、イラストを制作する上で必要な制作アプリ。

私は「Procreate」を使っています。

多くのクエリエイターが愛用している制作アプリなので興味ある方は、ぜひ見てみて下さい。

この道具と制作アプリを準備できたら、実際に制作をしていきます。

 

ラフ

まずは、最初にラフを描いていきます。

キャンバスサイズは、2,500×2,500pixelで設定。

データ量は大きくなってしまうけど、小さくしてもはっきりと鮮明に見えるのでSNSアイコンやプロフィール用のアイコンには、よくこのキャンバスサイズにして制作しています。

今回は、夏らしさや夏の楽しさが前面に出る元気で明るいアイコンを目指しているので、キャラの頭に大きなひまわりをつけました。

他にも運動用のタンクトップも入れてアクティブな印象が出るようなイメージでラフを描いていきます。

そして、副業やフリーランスとして活動しているSNSで使用予定だったので、「場所に囚われない仕事をしている」という事を伝えたかったので手には、愛用しているMacを。

そして、背景は海を描こうと考えながら描きました。

 

 

色塗り

ある程度、ラフが描けたらここで1番大切な色塗りの部分に入ります。

夏らしい色を中心に配色。

髪の色やMacの色を本来の色よりも若干明るめにして配色しています。

キャラを明るく元気な印象が分かるように、瞳や肌の色に赤みとハイライトを入れてイキイキとした塗り方をしました。

特に瞳に関しては、キラキラとした明るく楽しげな瞳にしたくてわざとオーバーレイや白のハイライトを多めに入れています。

背景は、夏=海とイメージする方が多いので自分が好きな奄美大島の海をイメージして塗り入れました。

太陽の光にあたって、エメラルド色に映る海を表現にできるようにがんばりました。

 

加工・調整

色塗りが完成したら、最後の仕上げの加工と調整をします。

太陽の光をイメージしてキャラの頭部分やひまわりの左上の部分、Macや海に薄く太陽の光をイメージした黄色を入れて明るさをアップしました。

実際にSNSで使用!パッと目立つ絵柄だと覚えてもらいやすい

制作したイラストアイコンは、実際に期間限定でTwitter・インスタやこのブログのプロフィール欄に使用しました。

沢山のユーザーがいて、数秒で見るのをやめてしまうというシビアなネット上の中、少しでも記憶に残ってパッと目を引きやすい様に絵柄にも工夫しパキッとした太線で線画を描いています。

 

実際に使用した例はこちら↓

夏用オリジナルアイコン Instagram用
夏用オリジナルアイコン Twitter
夏用オリジナルアイコン ブログプロフィール用

 

最初のコンセプトから出来上がった夏限定のオリジナルアイコン「夏の季節、フリーランスとして仕事を楽しんでいる」アイコンが出来上がりました。

 

イラストアイコン制作データ

掲載メディアTwitter・Instagram・自社メディアブログ
制作時間5日間
使用画材・道具iPad+Apple pencil
制作アプリProcreate
保存形式JPEG