スポンサーリンク

Procreateで作成!自作アイコン 簡単アニメ塗り工程!!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています ※こちらの記事は、PR・プロモーション広告&アフィリエイトを使用しております
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています ※こちらの記事は、PR・プロモーション広告&アフィリエイトを使用しております
soukuブログ 自作アイコン procreate イラスト

こんにちは、soukuです。

ここ最近では、沢山のSNSやブログなど発信をする人がすごく増えてきましたね。

いろんな人が趣味や仕事・プラベートなことを発信する上で、顔出しや身元が分かることをしたくないという方もとても多いです。

そんな悩みを解決してくれるのが、「アイコン」

男性
男性

自分の好きなことや特技を上手く出したい

見た人に覚えてもらいやすくしたい

顔出しとかしたくないけど、何かを初めてみたい!

アイコンは、こういった悩みを持っている人の好みや情報を、簡潔に出すこともできてしかも実際に使うことで顔写真の代わりになるので思ったより使われてる方も結構多いです。

なので、今回は実際に私自身がこのブログやSNSに使うために制作したイラストアイコンの制作過程(メイキング)を紹介してみました。

もし、自分で描いてみたい・メイキングを見るが好きという方などは特に、オススメできるページなのでぜひ、見てみて下さい!

『Procreate』を選んだ理由

私がイラストを作成する際、準備するものはスケッチブックシャーペンiPadapplepencilです。

ペンタブや高性能のデスクトップはなく、必要最低限の道具で描くスタイルですね。
有名でイラストレーターに必須なPhotoshop、SAIやCLIP STUDIO PAINTなど有料から無料のものまで、様々なお絵かきアプリが沢山でています。

その中でも、今回私がイラスト作成で使っているアプリは、Procreate(プロクリエイト)
私が、このアプリを選んだ理由は
・・・

  • ファイルの保存形式が豊富だったため(JPEGやPNG、PDFなど
  • ブラシや機能が元から豊富で、様々な表現の仕方ができるから(写真の切り抜きや文字の挿入など)
  • 他の有料お絵描きアプリの中でも、¥1220で低価格の買い切りだった上操作方法などの動画が豊富にあったため

大体こんな理由ですね。


なぜ、無料アプリもあるのにこのアプリにしたのか?実は、もともと中学生の頃から無料アプリやお試しアプリを使ったことがあります。

結果としては、『使いにくい』

あの頃とは違い、機能性などはよくなっていますがそれでも、広告がでてきたり保存したい形式がなかったりなど、描くことに集中することができないっていうことがデメリットでしたね。

他にも、アニメ塗りや水彩塗りなどの表現方法が制限されていたり、あ!こここうしたいという機能がなかったりなど、とても大変でした。

有料でも最近は有名なお絵かきアプリだとほとんどがデスクトップ対応や月額で何円という月ごとに支払いのものなど今の現時点の私には厳しいアプリでした。
ならば、有料でもちゃんと保存できて、描き方が色々できて、メイキング方法がたくさんあるこのアプリにしました。現時点では、このアプリが一番使い勝手がいいものとなっています。

ですが、いずれ仕事としても描いていきたいのでクリスタやPhotoshopなどに変えていければと思っています。

「Procreate」で自作アイコン 実際に描いてみた!

イラスト経過動画
souku
souku

今回は、プロフィールにあるイラストを描いてみました。

アニメ塗りに挑戦!簡単ではありますが、メイキングも載せてみたのでよかったら見ていってください。

今回自作アイコンのメイキングをする上で、Procreateというイラストアプリを使っています。

iPadとApple Pencilがあれば、買い切りで保存形式も操作性も豊富なアプリなので重宝しています。

気になる方は、下記の描く前に必要な基本操作5つをご紹介しているので見て下さい。

自分が描きたいテーマやキーワードをもとにラフが描いていきます

soukuブログ 自作アイコン procreate
アイコンラフ

まずは、スケッチブックに色々な案を描いていきます。

プロフィール用アイコンでは、主に料理・おえかき・海(旅行で海に行くのが好きなので)をキーワードにどれかがわかるようにキャラデザをしてみました。
今回は、この中であまり描き込み過ぎず、シンプル過ぎず、けれど描きたい項目がわかりやすいものを選別します!

soukuブログ 自作アイコン procreate
ラフ決定

今回は、このラフが採用になりました

枕に腰がけてスケッチブックに絵を描いている様子の女の子です。

ただ、腰がけているだけだと面白くないので、枕の中を水槽のようにして、海を表現してみました

ラフをスキャン後、Procreate 起動 !線画と大まかに色を塗りつぶし!

soukuブログ 自作アイコン procreate
線画

決まったら、これをスキャンしておえかきアプリに挿入します。

新規キャンバスの大きさは、512✖️512の正方形にします。ここまでが準備ですね。

次は線を描いていきます。

キャラを目立たせたかったのでキャラの線は3pixel、その他の線は1pixelにしました。

キャラに視線をまとめたいときは、顔を太い線で描くと目線が集まりやすいです。(やり過ぎ注意!)
線画ができたら、次々に色分けをします。

わかりやすいように、レイヤーに描くところの場所に名前を変更していきます。

soukuブログ 自作アイコン procreate
色塗り

光と影を入れていきます

soukuブログ 自作アイコン procreate
完成

終わったら、影・強い影・光・強い光に分けて簡単に描いて調整をしていき・・・

イラストが完成しました。

経過はこんな感じですね。

イラスト完成後・・・

soukuブログ 自作アイコン procreate

今回は、プロクリエイトで描いてみた結果ですね。

完成度は、星2ですね。まだ不慣れ感半端ないですね。精進します。
今回、簡単なイラストメイキングでした。procreateは、タブレットを持っている方でイラストを描きたいそして、そのイラストをネットに上げていきたい!っていう方にオススメできるアプリだと思っています。
今後、残ったラフ画たちも上げていけたらと思っています。

スポンサーリンク
イラストメイキング
シェアする
イラストに関連する仕事やメイキングなどの情報を投稿