【失敗したくない!】ブログ初心者が気を付けるべきWordPressのデザインテーマの選び方3つと実体験あり

WordPress blog デザイン 選び方ブログ
スポンサーリンク

 

副業で「ブログ」を始めたいと思っているあなたへ

 

動画編集やせどりなどいろいろな副業がある中、ブログを始めたいと思っている・そろそろ収益化したいと考えている方。

 

先行きに不安がすごく残る、この世の中。

少しでも未来の自分が豊かに過ごせるように副業を始めようとする中、実際に情報を集めようとすると、これまで習ってこなかった新しいことに早速挫折しかけている方もいると思います。

 

今回、そんな悩みを持っている中、副業で「ブログ」を頑張りたいという方に向けてこの記事を書きました。

いろんな悩みがある中、WordPressをインストールまで、できた人の最初の悩み。

 

それは、「WordPressテーマを何を基準に選んだらいいのか?」問題

 

自分がこれから長く付き合っていくブログのデザインはやはりこだわりたいですよね。

けれど、こんな風に迷っていらっしゃいませんか?

デザインテーマに迷っている男性
デザインテーマに迷っている男性

自分の希望に合うデザインのテーマを探しているけど、みんな言っていることがバラバラで何を信じたらいいのか分からない。

情報や知識を教えてくれるけど結局、選ぶ基準や実際にどうしてそのテーマにしたのかなど、実践・対策・考えた事などは意外と発信してくれている方はいないなと、私もブログを始める時に思いました。

 

なので、実際にネットやSNS・YouTubeなどで勉強し知識を集めて、WordPressでブログ開設~Google AdSense合格まで私自身が実際に行った一連の流れや考えた事、対策をしたことなどを得た知識・行動・実践と同時に失敗したことや後悔を感じたところなどを赤裸々に残してみようと思いました。

もし、この記事で「失敗したくないWordPressのデザインテーマの選び方」について、少しでも解決策が見つかってくれると嬉しいです。

 

 

 

スポンサーリンク

WordPressの最初の悩み:使用するデザインテーマを失敗しないで選ぶ方法

WordPress ブログデザイン テーマ 失敗しない選び方

初心者さんの最初の悩みである、「WordPressのデザインテーマを何にしようか」と悩んでいるという方へ向けて。

 

これまでの経験や知識を踏まえて、WordPressのデザインテーマを失敗しないで選ぶ方法を大紹介!

 

皆さんは、きっとアメブロ・はてなブログなどの存在は知っていたけど、WordPressというなんかよく分からないブログツールがあると知っていた方は少ないと思います。

souku
souku

実際に、私も初めて知りました!

youtubeやGoogleなどで調べた結果、「WordPress」という存在を知りました。

ドメインやサーバーなど調べに調べてやっと契約した後、WordPressをインストール。

 

けど、ここで最初に困った事。

 

それは、ブログデザインをどうしたらいいのか?という問題に私は当たりました。

 

自分がこれから発信する自分の初めての顔のようなブログやサイトは、最初は誰しもデザインにはこだわりたいですよね。

悩んでいる男性
悩んでいる男性

プログラミングやWEBデザインができなくても、WordPressのテーマを入れれば簡単にブログデザインができるという事は、知っている。

けど、実際にどのテーマを選べばいいのか分からない

と悩んでいませんか?

 

人によっては、インフルエンサーが作ったテーマや今からこのテーマがトレンド!と言っている人も中にはいらっしゃいます。

もしくは、デザインはあとでも設定できるんだから早く記事を書けよと、ちょっと強く言われる方も・・・。

 

こう言われている方が多いけど、実際にそのWordPressのテーマがどんな風に良くて、初心者におすすめなのかと詳しく教えてくれる方は少ないなと感じたという方もいるでしょう。

なので、ここでは私自身の失敗・公開した経験から、失敗しないWordPressのテーマの選び方と、私自身がWordPressを入れてから「なぜ、このテーマにしたのか?」 「選んだ理由は何なのか?」という視点も置いて、ご紹介していきます。

 

WordPressのデザインテーマを選ぶ3つの基準!

まずは、どういった基準で選んでいくのがいいのか?という疑問に対して、私なりの経験から3つの基準を解説していきます。

 

自分がこれから発信していく「ブログ」

 

WordPressをインストールしたらブログ・サイトデザインをちゃんと決めたいですよね。

「自分が理想とするかっこいい!かわいい!デザインにするんだ!」とテーマを探し始めた人も多いでしょう。

しかし、探してみると最初は誰しも悩むと思います。

 

それは、「テーマが多すぎる!」問題。 

 

日本語~英語で書かれているものまで、大量にテーマが存在します。

ここから自分のイメージや理想に合うテーマを探すのは、至難の技です。

 

なので、ここでは初心者(私自身も)が陥りやすい思考とそれに対する私自身の失敗・後悔からこういった基準で選んだ方がいいという明確な理由を解説していきます。

 

あなたの最初の一歩が少しでも、スムーズに行けるようにぜひ参考にして下さい。

 

1、使っている人が多いテーマを選ぶ

テーマを選んでいる時、どこかでこういった考えを持っていませんか?

悩んでいる男性
悩んでいる男性

「人のマネみたいで嫌だ!」

悩んでいる男性
悩んでいる男性

「自分だけのオリジナルデザインにするんだ!」

こう言った考えを持っている方は、要注意です。

 

なぜなら、ここで自分の理想にあうテーマがない!と時間を大量に使ってしまう可能性があるからです。

自分だけのブログやサイトをかっこよく可愛くして、みんなに自分の発信を認知して欲しいという気持ちがすごくわかります。

私も実際にこんな風に思っていて1ヶ月半くらい迷っていました。

 

結果、時間を無駄にしたな・・・と後悔。

 

なぜ、使っている人が多いテーマを選んだ方がいいのか?理由は、以下の3つです。

・使っている人が多いほど、使いやすいテーマだということの証明だから。

・機能や操作性がとても豊かで行き届いているから。

・最低限続けれるテーマだから。

多くの人が使っているテーマというのは、少なくてもこの3つがちゃんと証明されていると考えています。

 

私も、最初は自分だけのこだわりぬいたデザインを!と考えて、あまり紹介されていないニッチなブログデザインにしたことがありました。

結果は、惨敗

初心者の時は使い方が分からずに四苦八苦した上に、結局 挫折をしてしまいました。

 

この結果から、Googleなどでおすすめテーマを調べて情報を集めてそのテーマに変更。

すると、なぜこのテーマをみんながおすすめしていたのかがすごく分かりました。

 

まず、ちゃんとした日本語で表示されていることに感動。

機能や操作性がすごく沢山あって、いちいち分からないプラグインを沢山入れることも設定し直すこともない。

時間短縮も綺麗で豊富な装飾方法もとにかく、よく見る綺麗でかっこいい・かわいいブログ記事作りが大体ワンクリックで出来ちゃうのが本当にすごく便利でした。

 

使いやすいからこそ、最初の挫折がしにくいということに気づきました。

この気づきに私は、1ヶ月半もの時間を使いました。

普通ならもう副業熱・ブログ熱が冷めてしまって挫折をしてしまっているかもしれません。

なので、こんな失敗をあなたに失敗をして欲しくないので、最初にこれを伝えておこうと思いました。

 

初心者のうちは、先駆者の方達やSNSやYouTubeなどでみんなの評価を見てみてまずは、おすすめされているテーマにして経験してみるのが1番テーマを選ぶ基準で大切です。

 

2、マニュアルや解説など検索して情報が沢山出てくるテーマを選ぶ

これも重要です。

 

今では、沢山情報があります。

ほとんどのサイトやブログでは、そのWordPressのテーマ紹介と同時に、簡単な使い方まで解説をしてくれている親切な方が、本当に多いです。

困っている男性
困っている男性

思った通りに、表示されなくて困った!

困っている男性
困っている男性

この操作・設定の仕方が分からない。

こんな風にしたいなど、悩みは必ず皆さん通ります。

 

なので、そういった時に、検索する際にマニュアルや解説などを沢山でてくるテーマにしておくと後々自分のこれがしたい!という操作・設定ができるようになります。

逆に、この情報がないという方は、プラグインやプログラムなどを自分で探して設定しなくてはいけない可能性があります。

 

けれど、プラグインばかり入れるとプラグインの機能が重くなって操作が重くなったり、エラーがとてもおきやすくなります。

相当プログラミングやWEBサイトのHTML&CSSの知識や実践経験がないとこれは本当に難しいですし、時間もかかります。

 

無料~有料のものまで幅広くあるWordPressのテーマ。

もしニッチなものをおすすめされていたとしても、この情報があるかないかでお金・時間が大幅に節約ができます。

なので、騙された!や無駄にした!と後悔をしないように、まずはオススメテーマを集めてマニュアルや解説などの情報を集めてみましょう!

 

3、一つのテーマで数十種類のデザインが選べるものもある

これは、私も知らなかったのですが、1つのテーマで何種類ものデザインが選べるテーマもあるということです。

1つのテーマで1つのでデザインしかできないわけではなく、テンプレートとして何十種類ものデザインが選べるというものも結構多いです。

ちなみに私も、このテンプレートの中から現在のこのブログデザインを選びました。

ポチッとするだけで、デザインが変えられるのですごく簡単でした。

なので、1つのテーマで1つのデザインなんだと思うのではなく、まずこれいいなと思うテーマを使っている人たちのブログやサイトを見てみたりなどリサーチしてみましょう!

シックなもの、かわいいもの、かっこいいもの、ワイルドなもの沢山あるので、自分がこれから発信するジャンルや好みによって変えていろいろ試して見てみましょう!

 

テーマデザインは変えることもできる!まず初心者は、認知が多いものから触っていこう!

 

結論、まずは初心者の内は有名・おすすめなテーマを使って触ってみましょう!

 

初心者のうちは、本当に右も左も分からないと思います。

トップに出る最初の画像を入れる方法~記事を読みやすく装飾まで無知の状態で感覚でやっていくにはやはり無理があると思います。

 

なので、先駆者の先輩たちの知識を借りましょう!

 

全く同じデザイン・同じ内容・コピペなどは絶対にダメです。

ですが・・・

悩んでいる男性
悩んでいる男性

ここにこんな装飾したいんだけど・・・、SEOに適した設定ってどんな風にしたらいいの?

など疑問に思ったことなどは、まずは検索して調べて知識や技術を借りてブログ・サイト作りをしましょう!

 

数をこなせば使い方や時短の方法なども分かりますし、もっと分かりやすくみやすくなる方法がわかってきます。

なので、最初の初心者の方は、有名・おすすめのテーマで始めてみましょう!

 

 

実際に私が選んだWordPressのテーマ 選んだ理由も公開!

私の経験から失敗したこと実感したことを基準にWordPressのテーマの選ぶ方を解説しました。

 

他にもいろんな意見がある方もいらっしゃるかと思いますが、私は間違って変なこだわりを出してしまいました。

結果、時間とモチベをすごく無駄にしてしまったと思いました。

 

もし、どんなデザインを選べばいいのか分からないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

では、ここからは実際に私がこの基準で調べて経験した結果、どのテーマにしたのか?

私が実際に選んだテーマは「cocoon」というテーマでした。

 

上記の選び方も踏まえて、なぜ私がこのテーマにしたのかを詳しく解説していきます。

実際に「cocoon」を作られた方のマニュアルサイト↓↓↓

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

1、これが決定打。マニュアル用記事を複数見つけたから

これが本当に、これにしようと決めたのですが、このWordPressのテーマ「cocoon」の使い方マニュアルを沢山発信して解説してくれている方が多かったのが大きかったです。

 

最初は、ニッチなものにしようとした時に何より1番大変だったのは使い方を調べる術がないことでした。

どこにどうやって記事を書いていけばいいのか?どんな風にデザインが変わっていくのかが本当にわからなくて時間を大幅に使い困りました。

 

なので、まずはこのテーマにした場合どんな機能があってどんな風にデザインができるのかを調べました。

 

結果、cocoonは本当に機能が豊富な上に解説してくれている方が多くてしかも分かりやすかったため、このテーマに決定!!!

 

この時に、変なこだわりをせずにまずは他者の知恵を借りるという重要性を学びました。

そこからは、変更しては調べて、変更しては調べてを繰り返し・・・、今のこのサイトが出来上がりました。

以前は使い方が分からずにこんな下手な記事を書いていましたが、今のこの文章を読むと成長したなと個人的にも思います。

 

「cocoon」は疑問や悩みを解決できる情報が溢れている上に、カスタマイズするだけで、それが解消されるのでプログラミングでいじらなくてもできるのは本当に魅力です。

 

先駆者のブロガーの方達も、最初の初心者の方に使いやすいテーマは「cocoon」だとお墨付きをもらっていることも選ぶ決定打でした。

もうどれにしたらいいのか分からない~と困っている人は、「cocoon」から始めてみるのをおすすめします。無料で始められるのでまさに初心者の味方です!

 

2、プログラミングが分からなくてもやりたいと思える機能があったから

これもすごく大切

 

中には、テーマのプログラムを変えてカスタマイズするという人もいるようですが、私には怖くて無理でした。

勝手にいじって動かなくなってしまった場合どうしようと常に考えていました。

プラグインを入れるとエラーが発生するしで本当に大変できつかったです。

 

けれど「cocoon」だとこういったプログラムをいじることがなくてもこれだ!と思う機能がすでに付いているのに無料で使えるというところが本当に良かったです!

 

例えば、吹き出しを入れるやここにYouTubeやTwitterの投稿を入れたいなどもっと表現や具体例の幅を大きくしたり信憑性などを強くするために入れたいという時、「cocoon」だとボタンひとつでURLを埋め込むだけでできるんです。

たった2ステップで簡単に自分の記事に表示できるのは本当に便利です。

 

一々URLが正しく見れるか確認したりできていなかったら、URLにこのプログラムの単語を入れたりなどすごく面倒なテーマも沢山あります。

この作業の時間を効率よくするのに「cocoon」はシンプルで使いやすい機能が豊富です。

 

初心者のうちはまずは記事を沢山作り公開することが大切なので、余計なところに時間を使うよりもワンクリックもしくは、3ステップ以内でできるシンプル機能が豊富な「cocoon」を1度は試してみてください。

souku
souku

使いやすぎて便利すぎて、他のテーマにはもう移れないです!

 

3、デザインが決まりやすい上に簡単だったから

「cocoon」がいいって思ったところが沢山ありますが、この理由も結構大きかったです。

 

1番最初に悩んでいたブログのデザイン

 

どうすればいいのか?とずっと試行錯誤しながら悩んでいました。

すると、「cocoon」はすでに数十種類のデザインテーマテンプレが沢山あり、そのテンプレを変えるだけでデザインが出来上がるのがですごく簡単にデザインを変えることができます。

WordPress cocoon design 種類
cocoon テンプレブログデザイン 一部

・かわいい日常系を発信をするブログデザイン

・投資や副業系などちょっとお堅いデザイン

・インテリアなどシックで大人っぽいデザイン

まで幅が本当に広く準備されています。

 

わざわざWEBデザインを勉強しなくてもポチッと押すだけでデザインが変えられるので、色々試せるのは本当に便利でした。

私も実際にこのブログのデザインを3回くらい変えましたが、時間もあまりかけずにできました。

なので、デザインにはどうしてもこだわりたい~という方で、でもプログラミングやWEBデザインはできないっていう人は、「cocoon」を使ってみたらどうでしょうか?

 

 

結果、私が「cocoon」を選んだ理由は、以下の3つでした。

1、マニュアルや解説など、使っている人が沢山いてイメージしやすかった

2、これがしたい!という機能や操作が豊富で、自由にカスタマイズができる

3、好きなデザインが簡単に設定できる

この3つがすごく大きくて、実際に使ってみて利便性も操作性も良かったので、今でもすごく重宝しています。

 

しかも全ての機能が無料で使えるので、初心者でできる限り最小限に予算を抑えたいという方は特におすすめです。

 

他にも、AFFINGER5 などいろんなテーマがあるので、そこから選ぶのもすごくいいと思います。

私が選んだのは無料で使い勝手も良くて、機能が豊富で自分でプログラミングをしなくてもいいというところがすごく魅力的だと思い「cocoon」をインストールして使ってきました。

 

なので、もし、初心者で何から始めたらいいのか分からないという方は、ぜひcocoonを利用して下さい。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

 

 

情報が沢山あって難しい初心者さんは、情報の「共通点」を見つけよう!

WordPress ブログ デザインテーマ 選ぶ方法

これからブログ・サイトを始めたいけど、WordPressのデザインテーマを何にしたらいいのか?という悩みを持っている方に向けて解説してみました。

 

これは実際に私が冒した経験談からの失敗と後悔なので、少しでも今頑張りたいと思っているあなたのモチベや時間を無駄にして欲しくないと思ってこの記事で解説しました。

 

なぜこのテーマをみんなが使っているのか?と分析しやすくなったと思います。

 

一つの情報で判断するのではなく、いろんなブログやサイトの情報を見て、「共通点」を見つけて実際に自分を当てはめてやってみるというこのサイクルが必要になります。

 

最初は分からないことが多くて、すごく迷ったり悩んだりすると思いますが少しでも力になって頑張れる方法を見つけられたら嬉しいです。

WordPressにデザインテーマが決まったらブログジャンルやアドセンスに向けてそして、ユーザーに向けての記事と構成を考えていく必要があります。

 

随時、私の経験談も入れた失敗と後悔を少しでも避けて頑張っっていけるような情報を発信していきます。

ぜひ、ためになった!参考になった!という方は、また見にきてくださいね。

ブログ副業雑記
スポンサーリンク
シェアする
イラストに関連する仕事やメイキングなどの情報を投稿
SOUKUブログ