知識・ブランド力0!ブログ初心者が1からブログを始めてみた結果は?【11ヶ月経過報告】

ブログ初心者 経過報告 結果ブログ
スポンサーリンク

世の中が多様化してきて、「副業」というワードが気になっている人も年々多くなってきています。

youtubeやSNSでは、先に副業を本業に切りかえて成功している方たちが「副業の始め方」などをテーマに、詳しく解説してくれている動画も沢山ありますね。

そんな中でも、特にみなさんが言われているオススメの副業が「ブログ」。

ブログはビジネスの基本と言われている中、迷うならまずブログを始めてみろと言われている方も結構いらっしゃいます。

今回、副業でオススメされているブログを始めてみた超初心者の私が、実際に運営してみてどんな感じなのか?稼げるのか?と言ったところを、簡潔にお伝え致します。

スポンサーリンク

知識もブランド力も0!なのに、なぜ「ブログ」を始めたのか?

まず、経過報告・結果の前に実際に私がブログを始めたきっかけをお伝えしようと思います。

ブログって怪しそう、稼げるって言うけど詐欺みたい、結局時間の無駄をしそうと思っている方もいると思います。

実際に私もそうでした。

諦めている男性
諦めている男性

結局、才能ある人や元々お金がある人が成功するんでしょ。

諦めている女性
諦めている女性

私には、そんな時間もお金もないし才能もないから無理。

と思っていました。

そんな私が、なぜブログを始めたのかをリアルにお伝えしようと思います。

2回就職したが、失敗! 体を壊し働けなくなり・・・

ブログを始める前は、普通に就職をして「接客業」をしていました。

普通にレジ打ちや品出しをして、お客さんに商品を販売する普通の店員でした。

1回目の就職では、テーマパーク内のキャラクターグッズの専門店の販売。

2回目は、某家電量販店のスマホアクセサリー関連の販売員をしていました。

普通に朝、満員電車に乗り、職場で接客・販売をしたあと、残業をして夜遅くに変えるというサイクルで生活していました。

重労働ですごく辛かったのですが、生活のために貯金するためにと思い働いていましたが、ある日転期が起こりました。

毎日残業2時間~3時間 休憩時間もほとんどなく、精神的・体力的にボロボロ

こういった接客業で多いのは、とにかく長時間労働で休憩時間もほとんどなく、プライベートがほとんどなくなってしまっていました。

今は、お金がないということで残業しなくては生活できないと考える方も多いと思います。

実際に私も、残業を沢山して貯金や資産を増やそうと毎日一生懸命働いていました。

ですが、上司や同僚の愚痴やお客さんからのクレームや慣れない仕事を無理矢理させられたりと、精神的にも体力的も毎日限界が来るまで、働いていたのでそのときにはもうすでに鬱のような状態でした。

ですが、職場ではお医者さんにと診断されたので、調整して欲しいというと、甘えているなどと話も聞いてもらえなかったので、とても辛い日々をおくっていました。

決定的! 外食していると体が麻痺し救急車に搬送。一人暮らしの不安

毎日こんな精神的にも辛い中、休む時間もほとんどなく、体力的にも限界を向けて帰宅していたため、コンビニや外食でご飯を食べてから帰る日々をおくっていました。

一人暮らしだったため、家で誰かが食事を作っていてくれているわけではなかったので、作る気力も食材もない中だったので、行きつけの居酒屋で食事をしてから帰宅していました。

しかし、ある日決定的なほどの事件が身におきました。

普通に食事をしていてちょっと贅沢してお酒を一杯頼みました。

3口~5口ほど、グラスの半分くらい飲んで食事をしていたところ、急に吐き気と全身が麻痺し倒れてしまったのです。

意識はありましたが、動くことができず自分自身でも混乱。

店員さんが、救急車を呼んでくださり病院に行くことができました。

混乱する中、お医者さんから診断されたのは、「疲労と睡眠不足いわゆる過労によって、限界だった体にアルコールを入れたことで脳が拒否反応が出たんだよ」と言われました。

先に言っておきますが私は普通にお酒を飲みますし、グラス1杯で倒れたり蕁麻疹が出たこともありません。

その事実に、驚愕し「仕事を調整するか、やめた方がいいんじゃない?」とその時の優しいお医者さんと家族に言われ、自分が知らないところで限界を向かえていたことに気づき、退職を決意しました。

退職の意向を伝えると、職場の態度が・・・

限界を向かえていた私ですが、いつ仕事を辞めるか悩んでいました。

ある程度慣れてきたし、貯金もしたかったので今辞めることにものすごい恐怖を感じていました。

実際にその時いた上司に倒れたことと救急車に運ばれたこと病院通いをしていることを伝えたのですが、次から次に出てくる仕事にとうとう仕事を辞める決意をし、上司に伝えました。

しかし、ここからが地獄でした。

そこから、接客をしてレジにいないとサボっている発言をされ、雑用に駆り出され、周囲の愚痴や心ない言葉を言われることも多くなりました。

そして、ある日私が対応したクレームのお客さんから私自身にクレームが来ました。

正直こう言ったことは接客業をしていると珍しくありません。

「あの時のこの態度が気に入らなかった」「高いものを買わされた」など人それぞれ価値観や感じ方が違うので、不快に思われたことは反省するべきと個人的に思っていました。

ですが、退職を告げてからそのクレームが来た時、上司と店長によって無理矢理裏方に回され、表に出るなという表現でいうと追放のような形でレジに立てなくなったのです。

しかも、上司はあろうことか私を二度とレジに立たせないとそのお客さんに約束までしていたのです。

その事実に私はショックを受けました。

今まで一緒に働いてきたのに体力を伝えた次の瞬間にこの対応で、すごく悲しかったです。

それでも、辞めるまではと裏方の仕事を頑張っていたのですが、人手が足りないと言うことで無理矢理レジに立たされ、接客をさせられたのです。上司の意思で表に出たのですが正直この判断には首を傾げました。

しかし、上司の意思でレジ打ちや品出しなどしていたのですが、その場をたまたま私にクレームをしたお客さんが見たことによりまた、お店にクレームが来ました。

しかも、表に出たことを責められたのです。上司の意思で、表に出たのに責められ責任を私にされ、しかもまた同じように「人手不足」で表に出されるという会社の都合や上司の都合で振り回され続けました。

このことがトラウマになり、会社から逃げるようにその日から出勤拒否をし、退職しました。

 

 

こう言った出来事から、家に塞ぎ込むようになり、毎日精神的に辛い中生活をおくっていた時、私の兄弟から「自身で稼ぐ」という知識ややり方のヒントを教えてもらいました。

その時に紹介してもらった副業・ビジネス系YouTuberの動画を見て、「もう、あんな思いをしたくない」と思い、どうすれば会社に依存せずに生活ができるのかを必死に勉強しました。

結果、固定費や不労所得の可能性があるブログという副業を始めることになりました。

ブログ運営11ヶ月目 収益・PV数・検索流入などなど 【記録として残します】

ブログ初心者 ブログ 収益 PV数 検索流入 ブログ運営 11ヶ月

この経験から、始めたブログですが、正直言って全然上手くいきませんでした。

今のネット社会の中、こんなに知識ややり方などを解説してくれている情報があるのに、それでも全然結果は出ませんでした。

 

 

何度も記事を書き直し、画像も作り、オリジナルティが溢れるブログを作るために日々継続して作っていましたが、始めてから半年以上はPV数も収益も何もかもが「0」の状態で、正直辛くて何回もやめましたし、挫折を繰り返しました。

 

 

しかし、なぜ、この「11ヶ月」で記録としてこのブログの経過報告として記事を書いたのか?それをこれから説明します。

現在のブログの状態

まず、ここまでで挫折し紆余曲折がありましたが、なぜ「11ヶ月」という中途半端な状態で経過報告をするのか?

それは、やっとこの11ヶ月目にして結果が出てきたからです。

ここまで来るのに、ありがたいことに毎日のように、1~2PVはあったのですがほとんどが0PVの中、全然結果が上がらず収益も0という誰からも見られない状態でブログを書いていました。

しかし、自分になりに試行錯誤をし研究や実践を繰り返して、何度もやり直してブログを書き続けた中、やっとこの11ヶ月目で今までの結果を超えるすごくいい結果が出たので、成長段階の記録として残しておこうと思いました。

では、この11ヶ月目の結果を言う前に、現在のブログの状態をお伝えします。

 

souku
souku
  • WordPressテーマ:cocoon
  • サーバー:xserver
  • ブログ種類:イラスト・サブカル中心の雑記ブログ
  • 記事数:31記事
  • 文字数:5,000文字~10,000文字くらい
  • 記事内画像:あり
  • アフィリエイト記事:あり(3記事)
  • Google AdSense:あり
  • ブログ開始時期:7月3日

 

この31記事までに約11ヶ月ぐらいかけて更新しました。

今では、「毎日更新」や「最低は3日に1記事ぐらい」しないと結果が出ないと言う中、この期間でこの記事数になったのは、途中でやめたり挫折したりなどいろいろありました。

ここまでの遅い期間でこの記事数になるのは、ブログを書いている人たちの中でも遅いですし、結果が出るのも遅かったです。しかし、なんとかここまで続けることができました。

ブログ11ヶ月目 それぞれの結果は?

31記事というショボい結果の中、少しでもよくなるように試行錯誤していた中ここでやっと今までの記録の中で1番成長ができた結果が出たので、一つの自分の成長記録として残しておこうと思います。

PV数はどれくらい?

Google アナリティクス グラフ ブログ 結果

 

これまでは、PV数は1~2くらいで良くて5PVぐらいでしたが、2021年5月で一気にPV数が10~15PV上がりました。

これまでの結果よりも右肩上がりになったので、嬉しくて泣いてしまいました。

PV数は、「困っている・悩んでいるから解決するために読もう!」と思って見に来てくれた人たちが沢山いたという事実にすごく嬉しかったです。

徐々にクリック数も上がってきているので、更新頻度が低くても低いなりに濃い記事作りを心がけて徐々に記事数をもっと増やしていきたいと思います。

収益どれくらいの金額?

ブログ初心者 経過報告 結果 収益 アドセンス

皆さんが1番気になる「収益」今行っているのは、アドセンスとスマホケースなどのアクセサリーを中心に記事を書いています。

アフィリエイト記事は、合計3記事。

それぞれご紹介します。

まずは、Googleアドセンスから!

 

Google AdSense   

平均1~2円ほどです。

しかも、これが1ヶ月の収益をまとめてもこれくらいだったので、これで一つの挫折を味わいました。

P V数=アドセンス収益というところもあるので、アドセンスの収益は入っているものの、1円、2円までが限界でした。

けれど、31記事で5月でやっとアドセンス収益が10円を超えました。

 

アフィリエイト  

アフィリエイト記事は合計で3記事書いています。

アフィリエイト記事はAmazon・楽天の物販アフィリエイトですが、これもずっと0円でした。

しかし、3月に初めての収益が発生!

スマホケースを3点購入してくれた方がいてくださったおかげで、100円の収益を発生させることに成功しました。

この時、アドセンスはクリックされるだけで収益となりますが、物をオススメして購買欲やベネフィットを考えてブログ記事を書いての初めての収益でした。

この経験はとても大きくて、この時は、嬉しすぎて感動しました。

会社の力やブランド力もない、そこらへんで歩いているような他人である私が、一生懸命考えて試行錯誤して書いた記事を読んで購入して頂いことに価値というものを感じることができました。

 

ブログ初心者にとって、収益化するための最初のスタートが「Google AdSense」

けれど、検索して調べてみたり・Google AdSenseの公式ページを見てみたりしても難しい言葉で並べられて、うまく理解が難しくハードルがとても高く感じます。

実際にSNSでも、「アドセンスに落ちた!」という声も多く有料教材などを、買ってGoogle AdSenseに合格しようとする方もちらほらと見かけます。

けれど、こういった悩みを持っている方が有料教材を買っても100%受かるとは限りません。

「Google AdSenseに、これをすれば完璧に合格する!」

というものは、ありません。

先駆者の方々が出してくれている無料の情報を見て、自分自身で試行錯誤をしなくてはいけません。

ですが、それでも十分に合格することはできます。

ブログ初心者悩める女性
ブログ初心者悩める女性

それでも、実際にGoogle AdSenseに申し込みたくても難しくて理解ができないよ〜

そうは言っても、悩んでつまづいている方も多いと思います。

なので、私自身もGoogle AdSenseに合格して使うことができているので、実際に調べて多くの情報の中、実際に私が得られたGoogle AdSenseについての情報や解説をまとめた記事も作ってみました。

悩める方の参考になったら、とても嬉しいです!!

 

ブログは稼げる・稼げないで議論されることもあります。

実際にやってみて生活できるまでになるのはとても難しいですし、先が見えません。

けれど、着実に増えてきているのでこの数字という結果を出すのがとても楽しいです。

けれど、結果は出てきてもまだまだ、目標までには程遠いのでこれからも試行錯誤が必要だと考えます。

 

検索流入は?どのブログが1番見られている?

Google アナリティクス ブログ 結果 検索流入

私の場合は、SEOを考えながら同時にTwitterを運営して検索流入を広げて継続してきました。

最初は、誰にもみてもらえないブログを続けていましたが、今ではTwitterでも少数ですがブログを読みにきてくれる人たちもいらっしゃいます。

しかし、それでも検索流入はやはりSEOがやっぱり強いなと思います。

現在の検索流入はやはり1番は、SEO

2番目にはTwitterなどのSNSからがほとんどです。

SNSが沢山の種類が出てきて強化されていく中、Twitterに私が投稿した数は全部で1,000ほどですがそれでもブログを見にきてくれる方は、SEOからの検索流入よりも弱いです。

なので、やはりSEOからの言葉の選びやLPなどの勉強は必要だなと思いました。

そんな中でも、GoogleやYahooやTwitterで1番見られるているブログをご紹介します。

この記事が読まれているという結果に基づいて、書き方や読みやすさ、キーワードやベネフィットなどを分析して強化していこうと考えている記事です。

もっともっと必要にされるようなブログ記事をかけるように頑張っていきたいと思っています。

挫折も辞めたこともあるけど、ブログを続ける理由

ブログ初心者 継続 続ける理由 ブログ

記録は以上です。

どうでしょう?人によっては、「ショボい」や「やっても稼げてもないし、時間の無駄じゃね?」と考える方もいると思います。

正直ものすごく難しいですし、「稼げる」という視点で言うと現時点ではおすすめできないかもしれません。

私自身も1ヶ月の生活費になってないですし、まだまだ頑張らないといけないなと思います。

こんなに試行錯誤してもうすぐ1年になるほど時間をかけて稼げていない現状態で、なぜまだブログを続けようと思うのか?

それは、上記の退職の経験で「自分自身で強くなりたい」そして「自分に価値があったんだ」と思えたからです。

会社に入ると色々な仕事に携わって頼まれることも多いと思います。

けれど、仕事の中で人間関係ややりがいなどで悩むことも多く、結果退職した後は私の代わりとなる人がすぐ入ってきてその会社のその部署のコーナーに携わって一緒に働いていたのに、すぐに代わりが見つかることに私自身の人間として価値はその会社にとって小さいことだっったんだとすごくショックで気づきました。

なので、なんとか自分で働けるように稼げるようにと思って始めたブログで、自分の好きや得意や経験や知識が、誰かの役に立てると思ってもらえるものが自分の中にあったんだと感じられたこと。

努力やアイディアが無駄と会社に言われてきた私自身の個性ややりがいなどが、数字という確固たる結果として出たことに間違いがなかったんだと思えたことからです。

まだまだ雀の涙ほどですが、今ものすごくこの「蒼紅(souku)ブログ」に可能性が見えてきたことに続けることに前向きになりました。

同時に自分自身のこれまでが、結果として出たことに自己肯定感がやっとできてきました。

なので、1記事1記事を大切にしつつ、どんどん大きくしていこうと思います。

なので、もしこの記事を読んで私のこれまでの経験やこの結果が少しでもあなたの参考になったり、やる勇気や覚悟が決まったら嬉しいです。

コメント