味はこれで決まり!自作の調味料 夜のズボラ飯ごはん 3日分

雑記
スポンサーリンク

毎日、自分で料理を作っていると味を考えるのも億劫になってしまいますね。

今回は、事前に自作の調味料を作って味を一発で決められる簡単レシピを公開します。

スポンサーリンク

手作り調味料とは?

手作り調味料とは、醤油やみりん、料理酒など調理する時に組み合わせて整える調味料ではなく、事前に自分が好きな味を作っておいて調理する時にこれを入れて味を決めるという、考える手間を省くレシピのものとなっています。

『ヒルナンデス』でも紹介されていて、料理研究家のコウケンテツさんがレシピを5品テレビで紹介されていました。

親しみやすい焼肉だれ味や韓国風のもの、エスニックなものまで味のバリエーションも豊富でした。ご興味のある方はぜひググってみてください。

今回は、私もチャレンジして、自作の手作り調味料を作ってみました。

副菜やメイン、手を抜きたい時には結構使えますので、仕事帰りなどで疲れている時ほど自分のお気に入りの味を作ってみるといいかもしれませんね。

手作り調味料 ごま油とネギをたっぷりと!


1、ごま油をフライパンに入れ、ネギと生姜とニンニクを一緒に加熱させます。

2、油がふつふつと泡が出て、ネギに色がついてきたら鷹の爪を入れます。

3、火を止め冷めてきたらそこにお好みでゴマを入れます。少し置いて完全に冷めたら瓶に入れて冷蔵庫で保存。

以上で完成です。

souku
souku

保存期間は大体5日間くらいになります。

ゴマ油や生姜、ニンニクなど味の調味料を引くと必要な具材はネギだけになります。

なので、35円くらいになります。

下記3品も、作ったこの自作調味料が味の大元になっています。

ズボラ飯 3日分メニュー

ここからは、実際に作ったメニュー3品です。

一般の方より2倍食べる私は、作る時には量が多くなります。

なので、夜にがっつり食べたい方にもおすすめです。

和えるだけ 副菜

一人暮らしの方など特に「野菜あまり食べてないな〜」という時が結構多いですよね。

自分で作るなら、美味しくかつ野菜もとりたいっていう方も多いはず。

こちらの副菜は切って和えて冷蔵庫に入れるだけなので夏のこの時期、冷たくて簡単なメニューになっています。

1、きゅうりを斜めに薄く切っていきます。少し太く切ると食べた時の食感も残るのでお好みの切り方をしてみてください。

2、トマトは葉っぱのところを取り、水でキレイに洗って置きます。

3、二つとも水気を無くしたら、タッパーにきゅうりとトマトを入れます。そこに手作り調味料を入れて簡単に混ぜて冷蔵庫に入れて冷やすだけ。

以上で完成になります。

souku
souku

保存期間は、大体2日間

具材は、きゅうりとトマトだけなので99円くらい。

保存する場合は、そこにめんつゆもしくは醤油を入れると漬物っぽくなってごはんと一緒にもっと食べやすくなるのでおすすめです。

ガツンと! 一気に食べたい! 『塩ラーメン』

袋ラーメンは忙しい時や疲れている時に簡単に作れてすぐお腹がいっぱいになるので家に常に常備しています。

今回使用したのは袋ラーメンの種類は、塩ラーメン

塩ラメーンは色々味へのアレンジができるの結構使い勝手がいいです。

1、先にひき肉に火を通しておきます。色が変わってきたら手作り調味料と塩胡椒を入れて味付けをしておきます。

2、塩ラメーンを記述通りに作り、ラーメン用器に入れておきます。

3、上にをのせるだけ。

以上で完成になります。

souku
souku

ワンパターンになりがちな即席ラーメンを簡単に味変させる方法です。

1食、合計135円になります。

これだけでも美味しいですが、お好みでラー油や一味・七味をかけるとピリ辛の中華風になるのでこちらもおすすめです。

大量に!メインに!満腹に! 味変『塩焼きそば』

焼きそばは、頻繁に作る料理ランキングにも上位に入るのではないでしょうか?

今回は、付属のソースを使わず個別で売られている焼きそば麺を作った塩やきそばになります。

一気に大量に作る必要もなく、冷蔵庫の中でソースがずっとあるという状態がなくなるので、ソース焼きそばに「少し飽きたな。」と感じたらこちらの焼きそばおすすめですよ。

1、先にフライパンにひき肉を入れて色が変わるまで炒めておきます。炒めたら手作り調味料とお好みで塩胡椒を入れて馴染ませておきます。

2、焼きそば麺は先に電子レンジで3分程温めておいてからフライパンに入れます。(時短のため)ひき肉と軽く混ぜて麺にキツネ色の焦げ目がつくまで炒めます。

3、最後にニラを入れてニラがしんなりしてきたら皿に盛り付けます。

以上で完成です。

souku
souku

ニラだけじゃなくキャベツやピーマンでも美味しいです。その時は、火が通るようにひき肉と一緒に炒める、もしくは電子レンジで予め5分ほど温めると時短になります。

今回は、合計143円になります。

ニラは、火を通すのが早いのでできるだけ後入れの方が食感がいきてとても美味しいです。

味は中華風の味になりますので、ソース・塩意外にもバリエーションが増えるのでおすすめです。

あとがき

以上が3日分のメニューになります。

簡単・早い・美味しいにプラスお好みで野菜を追加していっても大丈夫なメニューになっています。

働いていると日々の食事が疎かになってしまいがち。

コンビニ食やテイクアウトなど最近は料理をしなくても簡単に食べられる世の中になって大変便利にもなりました。

しかも、美味しいので私もよく利用します。

なので、少し味に飽きたなという時がきたら自炊して自分の好きな味で野菜をたくさん食べるのもいいかもしれませんね。

夏も始まり暑くなっていくこの季節。体調だけは崩さないように頑張っていきましょう!

雑記
スポンサーリンク
シェアする
イラストに関連する仕事やメイキングなどの情報を投稿
SOUKUブログ